各種設定

ゲームの見直しをするための準備が整ってきました。ですがまだ、いくつか設定しておきたいことがありますので、ここではその設定について説明します。

設定1
初期設定では、棋譜の各手順の横に、1手を指すまでに要した時間が、表示せれるようになってます(1秒未満は表示されない)。棋譜が見にくくなるため、この時間表示をさせない設定をします。時間が表示される方がいいという方はそのままで構いません。

Arena 3.0 の画面上段にある Option → Appearance → Appearance Settings 画面で Movelist をクリック、View の下にある Show values/times のチェックをはずします(これで棋譜の各手順の横に時間は表示されなくなります)。


さらに、Show values/times の下にある Show comments in the movelist のチェックをはずしOKをクリック。(Show comments in the movelist のチェックが入ったままだと、コンピューターの手順の後に長い候補手が表示され、棋譜が見にくくなります。)


設定2
Arena の棋譜ウィンドウの下にある Book/TB をクリックして定跡が見られるようにするため、opening book を設定しておきます。

Arena 3.0 の画面上段にある Bookをクリック → Manage → Book Management の画面が現れます。

Arena Mainbook の右側にある Load をクリック。


すると「ファイルを開く」の画面になり、3つのファイルがあります。(ファイルを開くの画面になったとき、Books フォルダが開かれてない場合は arena_3.0 のフォルダから Books のフォルダを開いてください。そこに3つのファイルがあります。)

3つのうちどれでもいいのですが、とりあえずデータが1番大きい Perfect_2010.abk を選択し、「開く」をクリック。

Book Management の画面に戻ったらOKをクリック。
これでオープニングで示す手順が良くなります(定跡データを読み込んだため)。



自分の表示名 変更方法

Arena の画面上で表示される自分の名前等の変更方法です。
画面上段にある Options → Visiting をクリックすると、下記画像が現れます。



Your name → 表示させたい名前
Your picture file → 表示させたい画像(右にあるフォルダを開いて画像ファイルを選択する )
Your rating → 自分のrating
Site → どこの Website で行ったゲームか( ICC, chess.com, Yahoo 等 )
Event → イベント名(大会名など。記入しなくても可)
Country → 国名( ゲーム時は国旗が表示されます )

※アルファベットで入力してください。

変更したらOKをクリック。この変更を行うと、ゲーム時に表示名が変わるのと、「ゲーム・局面の保存」の項で出てくる Game Data の方にも一部反映されますので、変更した方が便利です。

ゲームの途中で表示名の変更を行ったときは、変更が画面上に反映されるのは1手動かしてからです。


チェスエンジン 変更方法

画面上段にある Emgines → Manage... をクリック。すると下記画像が現れます。


変更後のチェスエンジンを Select Engines from this List から選び、左向きの▲マークをクリックし Loaded engines の方へ移します。

変更前のチェスエンジンは 右向きの▲マークをクリックして、Loaded engines の欄から消してください。そしてOKをクリック。

ちなみに、Loaded engines 欄に複数のチェスエンジンがある状態でOKをクリックすると、複数のチェスエンジン分析が同時に見られます。

Select Engines from this List にないチェスエンジンを新たに加えたい場合は、画面上段にある Emgines → Install New Engine... をクリックし、加えたいチェスエンジンの Program file を開くようにしてください。


これで、ゲームの見直しを始めるための設定は終了です。
次はいよいよゲームの見直しを始めますので、見直したい(分析したい)ゲームをご用意の上、次へ進んでください。

ゲームの見直しをする ← 次へ(リンク)

コメント