ゲーム・局面の保存

ゲームや局面の保存方法
ゲーム・局面を保存する前にまず、情報を入力しておきましょう。
ボード上で右クリックし、Game Data をクリックすると下記画像が現れますので、必要な情報を入力してOKをクリック。



続いて、画面上段の File → Save をクリックすると保存先を指定する画面になります。どこでもいいと思いますが、後で保存したゲーム・局面を再現するときのために、デスクトップなど分かりやすい場所に保存しましょう。

とりあえずここでは、デスクトップに保存用のフォルダを作り、そこへ保存することにします。

保存先のフォルダを開き、ファイル名を決めて保存をクリック。※ファイル名はアルファベットにしてください。これで保存終了、簡単ですね。


保存したゲーム・局面を再現する
画面上段の File → Open をクリックし、保存先のフォルダを開き、再現したいゲーム・局面のファイルを選択しダブルクリック。

すると下記画像が現れますので、再現したいゲーム・局面を選択し Load をクリック。


保存してあるゲーム・局面を削除したいときは、上記画像で削除したいゲーム・局面を選択し、右クリックから Delete selected games をクリックすると、Are you sure?(本当に)と確認してきますから、「はい(Y)」をクリック。

ゲーム再現中にチェスエンジンの分析を見たり、駒を動かしたい時は、Analize と Edit のボタンを浮いた状態にします。


以上で「無料チェスエンジンの試用」について終了となります。

Arena 3.0 では他にも コンピューター対戦、Chess960 のゲーム、コンピューター同士の対戦などができます。有効にご活用ください^^

コメント