初手について

初手は何がいいでしょうか。
どの初手を指すかは自由ですが、初心者の方は 1.e4 が無難な選択だと思います。

まずはこちらをご覧ください。
Chess Opening Explorer - chessgames.com

このデータによると初手で最も多いのが
1.e4 次いで 1.d4 1.Nf3 1.c4 ・・・となっています。初手を決めるのにひとつの参考になるでしょう。


1.e4
1.d4 とともに多く使われている初手。ビショップ(f1) とクイーンの利き筋が
開きセンターに進んだポーンは重要な d5, f5 のマスを支配しています。
1.e4 は King Pawn Opening(または King's Pawn Game)と呼ばれます。


1.d4
センターに進んだポーンがクイーンに守られているところが、1.e4 と
異なります。
ビショップ(c1) の利き筋が開き、クイーンは d2, d3 に展開できます。
d4 ポーンは 重要な c5, e5 のマスを支配しています。
1.d4 は Queen Pawn Opening(または Queen's Pawn Game)と呼ばれます。


Flank Opening ( flank は a ~ c と f ~ h ファイルのこと )
1.b3 Larsen's Opening
1.b4 Sokolsky Opening
1.c4 English Opening
1.Nf3 Réti Opening
1.f4 Bird's Opening
1.g3 Benko Opening


まれな初手
消極的
1.d3 1.e3 1.c3 1.Nc3

陣形を弱める
1.f3 1.g4

ピース展開やセンターの支配にほとんど効果がない
1.a3 1.a4 1.h3 1.h4

ナイトの展開場所として劣る
1.Na3 1.Nh3


どの初手を使うかは、オープニングの選択と関連しています。
まずは、オープニングの種類 を見てみましょう。 

コメント